生まれた時は、僕と同じく、まぶたがそれぞれ「一重」と「二重」だった娘。
成長すると変化するという情報もあったので期待していたんですが、ついに…ついに…!
両方とも「二重まぶた」になりましたよ!!!
まぶたの形は変わるんだ!
以前、「まぶたの形は変わる可能性がある」という情報も見つけたんですが、正直、あまり期待していませんでした。
「どうせ、稀にそういう赤ちゃんもいるってだけの話でしょ?きっと、割合はそこまで多くないよ」と思っていたからです。
でも、現に娘のまぶたの形は変わりました。これは、僕の娘がそういう「稀」な赤ちゃんだったからでしょうか?
ピンポイントで参考になる資料が見つからなかったので、そうかもしれないし、そうじゃないかもしれません。
ただ、「日本人の3割が二重まぶた」という情報もあるので、期待値はそこまで高くないかもしれませんね。
二重まぶたになるまでの過程
一重だった娘の片方のまぶたですが、もちろん、突然二重になったわけではありません。
最初は、「あれ?今日ちょっと眠いのかな?」という感じで、一時的に二重まぶたになっていました。大人でもこういう時ありますよね?
そして、徐々に二重まぶたの日が多くなり、「なんか最近二重まぶたの日が多くなってきたなー」とわかるようになりました。
その後は、一重まぶたの日を見なくなり、いつの間にか、二重まぶたになっていました。
生後6ヶ月。娘はこのまま二重まぶた?
「僕の一重まぶたよりは、妻のくっきり二重まぶたに似てほしいなー」と思っていたので、娘のまぶたが両方とも「二重まぶた」になって、やっぱり嬉しいです。
ただ、気になるのが、”これからどうなるのか”ということ。半年で変わったので、もしかすると、また半年後(生後12ヶ月後)には一重まぶたに戻るのかもしれません。
まぁ、一重まぶたになっても可愛いことには変わりないんですが(親バカ)、まぶたの形が決定する時期も気になるところです。
まとめ
赤ちゃんが生まれると、必ず、「パパとママ、どっちに似てる?」という話題になりますが、まぶたの形の結論を出すのは時期尚早かもしれませんね。
「二重まぶた」か「一重まぶた」かで一喜一憂しているパパママは、今後まぶたの形が変化するということも頭に入れて、我が子の成長を見守ってはいかがでしょうか?
コメントを残す